ネット回線をso-net NURO光にしたらかなり快適な件

回線速度を試したサイトで無くなってしまっていたものがあったので、
内容修正しました。



ネット回線をso-netのNURO光にしたわけですが、
これが思いのほか快適。


とはいうものの、
ネット回線をNURO光にする前は、
YahooのADSL(50M)だったので、
快適になるのは当たり前と言えば当たり前かもしれませんけど。



正直なところ、
ADSLでもそれほど不便を感じたことはないのですが、
はっきりとした欠点として、
上りが劇的に遅かった。

通販印刷とかで大きめのファイルをアップするとか、
宅ファイル便とかにファイルをアップするときとか、
びっくりするくらい遅い。

まあ、頻繁に上りを使うわけでもなかったので、
それほど困ることもなかったのですが、
いまどきADSLもないかなあ、ってことで、
たまに費用とか見たりしてたんですけど、
やっぱり光回線にするとランニングコストADSLより高くなるんですよねえ。



そんななか、
so-net NURO光の「世界最速のブロードバンド光回線
とか言う広告が目に付くようになり、
「下り最大2Gbpsかあ、相当高いんだろうなあ」とか思っていたところ、
YahooADSL(50M)よりもso-netNURO光のほうが安いということが発覚。

光回線の場合いろんな値引きプランとかキャッシュバックとかあって分かりにくいですけれど、
どこの光回線プランでも、
回線料のほかにプロバイダ料金が必要なので、
トータルすると結構な金額だったりしますが、
NURO光はプロバイダ料金込みで4,743円(税抜)の明朗会計。



so-net NURO光はサービスエリアが狭いという不安材料があったものの
(関東圏内はかなり広がりました。今は東海・関西圏・北海道・九州でも開通しているようです)
サービスエリアに含まれていて、
無事開通。


で、快適と。


光回線の速度測定してくれるサイトはいくつもあって、
それぞれ出してくる数値にばらつきはあるのですが、
遅い表示のサイトでも200Mbps程度で、
他の測定サイトでは、600Mbpsから1G近くも。



回線速度

https://www.google.com/ 「スピードテスト」で検索
下り最大2Gbps:NURO光


http://www.usen.com/speedtest02/


http://www.musen-lan.com/speed/


https://fast.com/ja/


とこんな感じ。
なかなかの速度かと。

これまでのADSLでは数Mbpsでしたから、
はっきりと、思い切り早くなりました。


ということで、
ネット回線をADSLからso-netのNURO光にしたら快適な件。