スクイズボトル

スクイズボトルというものがありますが、
スポーツの際に使われることが多いものです。


サッカーの試合とかバレーボールの試合の時に、
選手が飲み物を飲むのに使っているあれです。

基本的に単純なプラスチックの容器で、
飲み口の部分が普通の水筒と異なり、
口でくわえて開けるようになっていて、
手早く飲み物を飲むことが出来るようになっています。

容器自体は単純にプラスチックの入れ物なので、
保温性は無いものの、
それなりに丈夫に出来ています。


スクイズボトルでも高いものになると、
容器が二重構造になっていたりして、
ある程度の保温性があるものもあるようです。


こちらのスクイズボトルのページを見てみると、
いろいろな大きさと形のものがあり、
ボトル部分の口の大きさも大小あるようです。


サッカーやバレーボール以外でも、
自転車競技やマラソン、その他のさまざまなスポーツで重宝しているようですが、
学校スポーツなどでは、
水分補給のための水筒代わりの入れ物について、
スクイズボトルを指定するケールも見られるようです。


で、夏場の釣りの際に片手で飲めるスクイズボトルが便利かなあ、
と思ってググったところ、
スクイズボトルにはものすごくたくさんの種類があって、
ちょっと困惑しているところです。